カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
プロフィール
myu(みゅう)
♀。活字中毒。声フェチ。
目録狂。手作業スキー。
Love Mac。

最近買った本
デリおかずの人気レシピ


おしゃれおかずの
レパートリーを増やすべく

myuさんの読書メーター

家事・雑貨・手づくり本収集中


myuの最近やったゲーム
検索してみる

いただいたコメント
カテゴリ別に
月別に
ケータイでも
qrcode
お世話になります
スポンサーリンク

ぽつぽつの日々

見た目はおとな頭脳はこども! な日々をだだ流しで。


| - | | - | - |
有川浩『キケン』
やっと読めたー!!

買ってすぐ読みたかったけど、仕事絡みで
目通さないといけないものが多すぎて
毎日毎日機会を逃しておりましたが、ようやく。
こんなにチラチラと気にし続けた積読本も
ひさしぶりでした。はあ。すっきり。

『塩の街』からずっと好きですけど、
近作がなんとなくベタ甘に向かってる気がしてて
えーそっちばっかり行っちゃうのー?
と寂しく思ってたんですが、きたよ!
おばかな暴走とつんとくるせつなさがいい感じに
混ざった超どストライクが!

というわけで明日からあちこちで推して参ります。

ああもうこの会話のテンポがたまらなく好きだー。
後輩ブレーキのとれた元山のつっこみが最高。
このままドラマCDにならないかなあ。
新潮社だからなー。ないよなー。

電車の中で読んだら確実に吹いていそうで
家で読んでてよかった、と思ったところがそこかしこに。
中でも、97pの最後の行で吹いた女子とは、
わたしはよいオトモダチになれると思います。
(男子で通じるのは基本だと思っている)

毎度のことながら人物がぱっきりとしてるので
読みながらリアルタイムで
脳内劇場の配役が決まっていきました。
上野=森田さん、大神=中井さん、
元山=たつ、池谷=杉田さん、という。
異論反論はもちろん認めますが
胸の中にしまっておいてください。

読み終わって、次また人間で生まれてこられるなら
今度は男子になりたいと改めて思いました。
いいなあ男子。うらやましい。

まあ、わたしの場合いまでも限りなく
男子に近い女子ですし(自覚はある)
女子には女子のメリットもあるし、
楽しいんですけど。

でもやっぱり次は男子でお願いします。


| | 23:17 | comments(0) | - |
D.キッサン『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1』
図書ネタと聞いて。
もうかなり前から出ていて、すでに3巻らしいですが。

なかなか好みでした。絵も好きな感じだし。
これは続きもポチっちゃうー。
派手じゃないけど濃い趣味のキャラ揃いで、
マンガはだいたい女の子で冷めることが多いんですが
三村にも黒田にも凛にも共感可能でした。
あんなに突き抜けてないけど。

何かの金額見たときに「これで本何冊買えるか」っていう
本換算は……するよね……(笑)

------

以下覚書。

観たいもの。
「南極料理人」
「屋根裏のポムネンカ」
「苺とチョコレート」
「クヒオ大佐」

チケットとったもの。
「蛮幽鬼」
「乱童 RAN-DOH」

| | 23:26 | comments(0) | - |
飯島奈美・榑谷孝子『ごはんにしよう。』
堺雅人さん主演と聞いて楽しみにしてた
今年の映画のひとつ「南極料理人」(音出ます!)

作中の料理にこれまただいすきな飯島奈美さんが
関わってるというので、発売情報見て以来
楽しみにしていたこれがようやく手元に。

でも、まだ開かないのです。
なんとなく、映画観てからにしたいので。
作品のパーツだけ先に見ちゃうのはだめだろと我慢中。

全国公開は22日からなんですよねー。
先行狙って新宿まで行くつもりだったんですが、
いまは体力も時間の隙もあんまりないので、
もうちょっと近くに来るまで待ちます。あと少し!

ちなみに、体力がないのは気力がないからで、
気力がないのは、夏が繁忙期で消耗してるのともうひとつ、
うちの会社は8月が期末だからです。

別に、期末だからって直接どうということはないんですが、
上司のかもしてる空気がちょっと重かったり苦かったりして、ねー。
そういう話を聞かされるくらいで(はけ口とも言う)
それほど頭悩ませなくていい立場なんですけど、

……ほんとお金のこと考える仕事じゃなくてよかったと思うわ(本音)

| | 23:26 | comments(0) | - |
サラ・リース・ブレナン『デーモンズ・レキシコン 1 魔術師の息子』
サラ・リース・ブレナン
メディアファクトリー

このタイトル。
このイラスト(荒川弘)。
とどめが「おれが兄さんを守る」という帯のコピー。

いったいどんな層を狙っているのよメディアファクトリー!?

と思いながら(笑)読みましたが、かなりの良作でした。
わたしのストライクど真ん中です。続き切望。

ちなみに表紙手前の黒髪黒眼のワイルドなのが弟のニコラス、
奥のほっそりした赤毛碧眼の眼鏡が兄アランです。

細かなことを書くと即ネタバレになって勿体ないので書きませんが、
兄弟ものスキー、策士スキーにはたまらんはずです。
腐的な意味でなく(……いや、その意味でもいいんですけど)
アランいいよアラン。
序盤と終盤でいい理由が変わりますが、いいです。

この兄弟に関わる役で出てくる姉弟がいるのですが、
こちらもなかなかです。
最初「うっぜー!」と思いましたが、中盤から一気に(自主規制)
姉弟の今後にも期待。

伏線の張り方とひっくり返し方が上手いです。
途中で着地点がわかっちゃいましたが、
読書歴が浅い中高生くらいの頃に読んでたら、
たぶんもっとびっくりしたんじゃないかなー。
いまはもう、あの、たいていのお話に騙されなくなりましから。
経験は力になるけど、こういうとき損した気になりますなー。

ダレン・シャンのときも周囲に薦めまくりましたが、
これも同じ感じで、ただいま絶賛オススメ中です。
いまのところあまり評判になってないのが
本当に勿体ないったら。

| | 22:24 | comments(0) | - |
『もっと私たちのお弁当』

最近お弁当づくりを完全にサボってますが、
お弁当本は細かくチェックしております。

というわけで新しく出たクウネルの本ゲット。

載っているのはお母さんが子どもに、というのでなく
仕事しながら自分用にお弁当つくってる方たちばかりなので
またちょっとやる気が出てきました。

ノー残業ノー持ち帰りはようやく実現したので(やったよ!)
今度はお弁当生活への復帰を目指します。

だってこんなに忙しいのに2キロも太るとかおかしいだろわたし。

……外食&高カロリー生活が続いてましたからねえ。
脳細胞に栄養やらなきゃと言って糖分摂りまくってたし。
ここいらで健康的で慎ましい食生活に戻らなくてはー。

| | 22:26 | comments(0) | - |
飯島奈美『LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。』
飯島 奈美,重松 清,谷川 俊太郎,よしもとばなな,糸井 重里
東京糸井重里事務所

飯島奈美さんというだけで買いの1冊。

発売日に買ったのですが、一気に読むのが勿体なくて
ちょっとずつちょっとずつ読んで、ようやく最後のページまで。
読んでるだけでお腹が空きます。

ほぼ日での連載も、どうしてモニタの中に入れないんだろうと
思いながら食らいつかんばかりに見ていましたが、
本当にどれもおいしそうで、ていうか実際につくってみると
おいしいんですよねー。
好きな味なんてみんな違うはずなのに、ほんと不思議。

やっぱりだいすきなんですが、
今回のは「ふつうのごはん」ばかりなので
誰かに料理本を贈るならこれにします。
| | 23:25 | comments(0) | - |
歴史的。
タイタニアは、どうやら黒イドリス(いまでも結構黒いが)に
入る前に最終回のようですね。3月いっぱいかー。
欠かさず観ましたが、始まる前に思っていたより
かなりよかったです。満足。

最初に読んだ頃とは世代も立場もがらりと変わったせいか、
ていうか中の人に負けているのが相当大きいですが、
イドリスが可愛くて仕方ないです。

当時は完全にヒューリック派、タイタニアならジュスラン贔屓で
「うっわ、イドリスむかつくー!」ってなもんだったのが
可愛いとか……どの口が言うか。

まあ、中高生時分にハマっていたものをいま読むと、
好き嫌いが変わってることも結構ありますからねえ……
好みの基本線はそんなに変わっていませんが、
「バカで可愛い」なんて当時は絶対言わなかったもんなー。
大人になったのかなー(笑)

12日と19日のタイタニアのオンエアの合間に
「おとーさん」がゲストで登場していたのですが、

4巻書くって口走りましたよ!?(口走ったとか言うな)

ああああああー、それだけでわたしは今年1年幸せに暮らせます。
その言葉が聞けただけで、年内に出なくてもいいくらいです。
いやよくないけど!! 早く出せ!(こら)

だって……1年半前には「当分出ない」って断言したんだぜ……
あの人の「当分」が1年半だなんて思わないんだぜ……

正直、まだこれから10年くらい待たなきゃいけないんだろうな
覚悟してましたが、いやっほーう!
(待つのが当たり前過ぎて時間感覚がおかしい田中芳樹ファン)

惜しむらくはあまりの時間経過でレーベルが変わってしまって
本棚に並べたときに同じ話に見えないことですかね。
まあ、いつものことですけども。


| | 01:34 | comments(0) | - |

| 1/14PAGES | >>






いまやってます

フルコンプまであと少し

物欲メモ

竹のお弁当箱


立体フルーツ型メモ


スプーン&フォーク型の付箋


トイデジ


野田琺瑯のポトル


モッフルメーカー

よく使うサイト


 iTunes Store(Japan)

MoMAstore

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!